からっぽこんてんつ

ヌヴァによるからっぽのコンテンツです。

アルバイト難しいよね

みなさん!

 

バイト落ちてますか〜〜〜😁🤚

 

私は5回落ちました。

(⚠️このブログはバイトに受かる方法やマナーが書いてあるとかおすすめのバイトを紹介するとかそういうものではありません)

 

このブログは、バイトに落ちまくり、夜中落ち込んでインターネットに救いを求める人に捧げます。

 

という下書きを3ヶ月前に書いていました。

嫌な文章を意識して書いたら、本当に不快な文章になってしまい、ボツにしたのですが、

寝かして改めて読んでも嫌ってすごいですね。

 

近所のアルバイトを募集しているところをえっちらほっちら応募して、面接しまくりましたが、もうことごとく落ちます。ゲキ落ちくんです。メラニンスポンジです。

ダメだった理由は色々思い浮かびますが、学歴が悪すぎるのと、緊張してちゃんとした受け答えができなかったことが大きいんじゃないかな……

 

某100円均一の面接に行ったときは、緊張しすぎて面接する部屋まで案内してもらってる途中に、前を歩いている店長について行かず、そのまままっすぐ在庫がめっちゃある部屋に突っ込んでしまい、中にいた他の店員さんをびっくりさせてしまうということがありました。

 

クリーニング屋さんの面接では、やっぱシャツだろ(?)と思い、暑い日に長袖シャツ汗だくで受けたら落ちました。ケースバイケースができない。長袖のシャツしか持ってなかったので…向こうも汗だくの奴がクリーニングの面接に来るとは思ってなかっただろうな。

 

アイスクリーム屋さんでは、クリーニング屋さんでの失敗があったので、服装がわからずもうスーツで行ったら落ちました。

何か質問ありますかと言われたので、

どんな人を必要としていますか?と聞いたら、

「明るくて、爽やかで、元気のある人ですね!」

と言われ、私と真逆すぎてちょっと笑いました。その後、家帰って泣きました。ご飯食べながらサウスパークを観るような人間がアイスクリーム屋さんで働こうと思ったのが間違いだったのかもしれない。

 

なんか書いてたら、本当に落ち込んできちゃった。アルバイトに何回も落ちると辛いですよね。本当、人してダメなのかなと。でも、本当にダメだったらアルバイトに応募することすらしようとしないので完全にはダメじゃないよね🎶(現在 生きることがうまくできなくて応募すらしてない←ダメな人間とは思いたくない)

 

履歴書書くのも嫌でした。書き損じ多すぎなんですよね。毎回1枚完成させるのに5枚以上書き直してる。集中力がない。

 

まあ、NANYA&KANYAでバイトに受かったのですが、すぐ(俺にとっては長かった)辞めました。

 

話ズレるけど、バイト3ヶ月は短いとかの感覚がよくわからない。留学3ヶ月はまあまあ長いねーになるのにバイトに置き換えたら短けってなるの納得いかない。

 

バイト辞めるか迷ってる人がいたらそっと言いたいんだけど、辞めどきは、辞めたいと思ったその瞬間だと思います。「バイト ⚪︎ヶ月 やめる」「バイト やめたい」とかで検索する時間は今思えば無駄だったのかもしれません。

 

辞めた理由は色々あったけど、一番の理由はセクハラでした。

セクハラする人は最初少し触ってきます。それで相手はいけるかどうか試しているのです。

私はそれを気にしすぎ。コミュニケーションの一貫。ミスが多いから強く拒否できないとあれこれ考えて黙ってたら急速にエスカレートしていったのでダメでした。

 

途中からすごいチャキチャキ動いて声めっちゃデカく

 

(例) そうっすね❗️❗️❗️❗️わっかりました❗️❗️❗️はい❗️❗️❗️注射なんか百本持って来いって感じっすね❗️❗️❗️イラッシャーセ❗️❗️❗️HAHAHA❗️❗️❗️

 

したらちょっとセクハラが収まるって気づいて、急にこんな感じになることもありました。

 

「今日どうしたの😅」と聞かれることもありましたが、

 

ジョジョ観たので❗️❗️❗️」

 

と答えてました。どう聞かれてもこう答えてました。

 

でも、これを維持するのが結構難しくて仕事に集中していると抜けてくるんですよね。そうなると相手は近づいてきて、俺に触ってきます。もう最悪です。

 

バイト始める人は、肘で体を突いたり、物を渡すときに指先を触ったりする人に注意してください。そして、できればわかりやすく拒否してください。私がバイトで学んだことはそれくらいです。

 

バイト行く前は緊張で吐き気がすごかったんですけど、今はそれがないのでちょっと楽です。

ゆっくりスーパーに行ったり、散歩したりできるのもいいですね。

最近は白菜も安くなって嬉しいね。

 

よく生きるには、寝る前にその日できたこと3つ褒めるといいらしいと聞いたんだけど、なんか自分の1日を振り返るだけで恥ずかしくてしんどい。慣れたら割と大丈夫になるのかな。

 

・りんご食べた

・洗濯機回した

・警備員さんにお疲れ様ですって言えた

 

これくらい。